ページ

20年前北海道の道東をキャンプしながら周っていた頃の気持ちを思い出させてくれた島、ニューファンドランド。北海道の1.5倍の大きさで、さらにダイナミックな自然が広がります。日本語のニューファンドランド島の情報が少ないので勝手に紹介しています。

5/17/2013

Old Bonaventure

オールドボナベンチャー

ニューボナベンチャーから1.5キロ程東 にオールドボナベンチャーという小さな村があります。もともとは「ボナベンチャー」という村でしたが、19世紀になってからイギリス人が集まってできた近くの村を「ニューボナベンチャー」と名付けた為、以前からあったこの村は「オールドボナベンチャー」と呼ばれるようになりました
  
海側から村を眺めた風景。
ちょうどこの写真を撮っている時に、すぐ側の家に住んでいる方にお会いしました。
「Bonaventure」は”Good Fortune”という意味があるそうですが、この景色の中で生活ができるなんて、まさに”思いがけない幸運”です。